2025.04.26
約18万Km走行のWAKE 定期的なオイル交換でご来店
少しオイルの滲みなども気になる頃なのでよく見て欲しいとのご依頼です
ついでにタイヤも交換しておいてくださいと
インタークーラーへいくホースからのにじみを発見
ホースを注文して交換する事に
写真を撮って、お客様に説明しようとしていたら
ラジエターキャップの奥から水の漏れた後を発見
ここからえらいことになっていきました
ラジエター交換の為、フロントバンパー脱着、クーラントを抜きました
インタークーラーを脱着、ホースとホースバンドを交換するだけだったのに
コンデンサを少し手前にずらして
ラジエターを抜く作業です
ラジエターを外して、新品のラジエターと並べて比べると
お分かりですね!
アッパーホースの刺さり口がアルミに変更されております
交換前の口、もう劣化しまくりですね!
ラジエター液はさほど汚れていなかったんですが、
(WAKO’Sのアンチエイジングキットやクーラントブースタ入れたりしていました)
やはり18万Kmとなるとこうなりますね!
通常、水廻りを触る時サーモスタット交換は必須です
2枚目、3枚目の画像を見て下さい
ダイハツ得意のヒーターバイパスジョイント
これもプラスチック製の為、今回同時交換する事にしました
インタークーラーの下の奥の方にいてはります
あまり見ない形なのでダイハツにも確認
これがまた高価な部品ですし、在庫がないらしくすぐに入荷しない
ダイハツでもいまだに交換した事だないらしいです
ディーラーさんでは、18万Km走行のお客様はいないらしい
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