work blog

2025.05.14

ダイハツ ミゼットⅡ

知ってますか?平成9年式のミゼットⅡ

新車からワンオーナーさんで乗り続けてはります

その当初、大阪ガスさんや町の電気屋さん(パナソニック)などの

営業車・ちょっとした荷物の配達などによく使用されていましたよね!

もうかれこれ10何回か車検させていただいております

日頃はあまり走行されませんので

あまり交換する部品は出ないのですが

今回は、フロントハブベアリングのグリスの入れ替えをさせていただきました

ベアリング交換しても良いのですけど

走行距離が約5万Kmなんでね!

停車中にブレーキランプがつきっぱなしの時があるとの事でしたので

ブレーキスイッチとスイッチのパットの交換を致しました

その当初のハイゼットのパーツの流用の事もあり、

すぐに部品は入荷いたしました

だんだん部品の製造販売中止になっていくんでしょうね

毎回、ブレーキ廻りの清掃、グリスアップ、ブレーキ調整はさせていただきます

リヤブレーキの様子ですが、今のところ不具合(オイル漏れ)はなさそう

4年前頃マスターバックの交換を致しました

マスターシリンダーASSYの部品供給がなくなり

前後のブレーキホイールシリンダなどリメイクしないとダメですね!

今すぐしなくても、部品があるうちに確保しておいた方がよさそう

各メーカー古い車の部品も高騰していますし販売中止になった場合

クルマを維持出来ない・車検が通せなくなりますから!

車庫保管で雨風があまり当たらないので

サスペンション廻りのブーツやゴム類の劣化していない事に

毎回驚かされます

フアンベルト、クーラーベルトも少し調整はしたもののまだ交換しなくて大丈夫

ラジエターの少しのにじみ・タイミングベルトの劣化が気になるところです

T様 ホンダZに続き車検ありがとうございました

いろいろこれから費用がかかることがあるかと思います

またご相談いただけましたらありがたいです

お問い合わせはこちらTEL